Thursday, May 26, 2011

Tips 「SugarSyncとDropboxの無料プランを比較してみた」









皆さんはオンラインストレージ使ってますか?
一回使い始めると、なかなか便利なものなのです。
この記事を読んで気になったら、ぜひ一度使ってみてください。


オンラインストレージのメリットは大きく分けて4つです。

1、どこからでもファイルにアクセスできる。
インターネットの環境さえあれば、PCやスマートフォンでどこからでもファイルをみたり、ダウンロードすることができます。

2、大切なデータをバックアップできる。
期限付きの場合もありますが、一度削除したデータを復元することができるので、MacのTimeMachineに近いような感覚でバックアップをすることが可能です。

3、ファイルを手軽にシェアできる。
友人との共有フォルダを作成したり、ファイルへのリンクを簡単に送信できたりと、簡単にファイルのシェアが可能です。

4、データを一元管理できる。
複数台のPCを所有している場合、今まではメールやフラッシュメモリーなどを使ってファイルを移動していたのではないでしょうか。オンラインストレージにファイルを保存しておけばそういった手間は必要ありません。
このように、使い方によってはかなり便利に利用することができます。


オンラインストレージといえば"SugarSync"、"Dropbox"の2つが有名です。
どちらも人気のサービスですが、サポートされる機能に少し違いがあります。

こう見るとSugarSyncの方が優れているように見えますね。
なにより、無料プランの容量が5,5GBというのが大きい。
さらに、WEBに保存できる「ウェブアーカイブ」という機能があり、WEB上にファイルを移動してしまうことができます。

Dropboxの方がなにかと人気なのは、SugarSyncが現在の性能になったのは比較的最近のことで、以前はDropboxと比べて見劣りする部分も多かったからのようです。
対応アプリケーションが多いのも理由なのかもしれません。

私がおすすめするのは、Dropboxはビジネス、SugarSyncはプライベートというように使い分けるという使い方です。
合計すれば8GB以上のストレージを無料で使えます。

使っていないサービスがありましたら、これを期に始めて見てはいかかでしょうか?



Dropbox ←こちらから登録すると、500MBのボーナスがお互いに貰えます。
SugarSync ←こちらから登録すると、500MBのボーナスがお互いに貰えます。

Dropboxの無料版を2GBから3.39GBに増やす方法 ←こちらも合わせてどうぞ。
SugarSyncをインストールしたらまずやるべきコト ←こちらも合わせてどうぞ。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...