Thursday, April 28, 2011

Tips 「自宅の漫画ファイルを3G回線でComicGlassにダウンロードしてみた」









自炊したファイルをiPhoneに入れて読みたいけれど、容量が足りないと感じたことはありませんか?
iPhone4の容量は最高でも32GBしかありません。

動画はAirVideoを使ってストリーミングし、写真やPDFはクラウドで管理しても、音楽ファイルやアプリなどで容量を圧迫してしまいます。
音楽ファイルも母艦のMacからストリーミングはできるのですが、音質やバッテリーのことを考えるとiPhoneに入れて聴いたほうが実用的です。


読みたいときに、読みたい自炊ファイルを、読みたいだけ読みたい。
コミックビューアーは慣れ親しんでいるComicGlassを使いたい。


そこで、なんとか自宅の漫画ファイルを外出先から読めないか考えていました。
電波の無いところでも快適に読めるようにするには、読みたいファイルをダウンロードして読むのが一番です。
思いついた案は2つ。

・「SugerSync」→「Goodreader」→「ComicGlass」
・「Windows Home Server」→「ComicGlass」

SugerSyncは無料で入れられるデータ量には限界があります。
コチラ←から登録して頂けるとお互いに+500MB貰えます。ぜひお願いしますm(_ _)m)
ということで、2の案で設定してみることにしました。

Windows Home Server搭載のHP X510にWeb Folders 4 WHSをセッティングし、WebDavを有効化します。
ComicGlassのMediaServer登録画面にWebDavのアドレス、パスワードを入力して保存。
これで3G回線を利用して、X510に保存している自炊ファイルをブラウズ、ダウンロードが可能になりました。
とても簡単に設定できますので、かなりおすすめです!

注意点は、3G回線でダウンロードし過ぎると速度規制をされる可能性があるという点と、ダウンロード速度は早くないという点です。

こんな簡単な設定でかなり快適な環境になりました!
まだ設定していない方は、設定することをおすすめします!



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

No comments:

Post a Comment